エリーゼと東北ドライブとキャンプに行った話。

今年のGWは10連休ということで、前半は岩手まで行って温泉に入り、現地集合で友人とキャンプしました。

 

f:id:toyboxengineering:20190503001347j:image

 

岩手も山の中は寒く、桜もまだ咲いていました。

エリーゼでキャンプに行くときは、積める荷物に限りがあるので、荷物のチョイスは主にバイクで運べるものをイメージしてもらえれば良いと思います。

 

f:id:toyboxengineering:20190503002410j:image

今回は岩手の大沢温泉夏油温泉が目的地で近くのキャンプ場に泊まりました。

 

今回持って行ったものは、

  • 寝袋
  • テント
  • グランドシート
  • 寝袋マット
  • 椅子二脚
  • コンロ
  • 机二脚
  • 包丁やまな板
  • 調味料

くらいです。

上の荷物でトランクは満杯です。

食材や炭などは、現地合流の友人頼りでしたが、小さい折りたたみグリルくらいなら持っていけそうです。

 

f:id:toyboxengineering:20190503002605j:image

 

 

持って行ったテントは、montbellのステラリッジ3です。

僕の最終目標は、二人でキャンプに行って、快適に何泊かして帰ってこれる状態を作ることです。

なので、テントの選定基準は、人間二人がゆったり寝られるサイズでコンパクトに収納できるものです。

ステラリッジ3はテント本体とフライシートがそれぞれ寝袋と同じくらいのサイズになります。

f:id:toyboxengineering:20190506003858j:image

左から

25cmのスニーカー

寝袋

テント本体

フライシート

グランドシート

です。

 

この季節の東北キャンプは初めてでしたが、床に寝袋マットだけでは寒かったと思います。

今回は、友人が荷物の養生用の毛布を貸してくれたのでことなきをえました。

毛布は、かなりかさばるので、今後の課題ですね。

 

今回、ご一緒したメンバーがキャンプ慣れした方々だったので便乗した僕は、とても快適で楽しい時間を過ごせました。

 

f:id:toyboxengineering:20190503003526j:image 

f:id:toyboxengineering:20190503003558j:image  f:id:toyboxengineering:20190503003614j:image

でっかい肉もうまく焼けたし!

 

夏油温泉は、近くまでは行ったのですが、5/2からとの事で道が通行止めになっていました…

f:id:toyboxengineering:20190503004231j:image