エリーゼとボディカバーの話。

うちのエリーゼは普段ボディカバーをしています。

アルカディアのラッパーズボディカバーです。

 

ARCADIAホームページ

  

f:id:toyboxengineering:20190115233458j:plain

 

今でこそ、屋根付き駐車場ですが、以前は11〜12年間は青空駐車でした。

新車の時から雨漏りが酷いので、カバーなしでは生きていけません。

カバーをしないで台風が通り過ぎると、車内に水が溜まり、排水にとても時間がかかります。

今は排水用にフロアに穴を開けているので、比較的すぐに排水できますが、穴が無いとスポンジで30分くらい吸い出す感じでした。

 

仕様と価格

仕様は撥水加工のナイロン生地に裏側がポリエステルの起毛の二層構造のAタイプです。

エリーゼmk1は価格ランク5なので、

Aタイプ価格ランク5で、¥56,000(税込)ですが、10%引きで¥50,400でした。

この値引きは、いつまでかはわかりませんが、ずっとされてます。

 あ、あと、僕は、いつか111Sの薄いリアスポイラーをつけたいと思っているので、111に111Sのボディーカバーをかぶせています。(お値段同じですし)

 

購入方法

ラッパーズは以下の手順で買えます。

①車種と年式と仕様を伝えてHPから注文

②折り返しメールが来る

③代金を振り込む

④7日後に届く(仕様による見たいです)

今のカバーで、三代目です。

二代目までは、神奈川に住んでいたこともあり、横浜にあるアルカディアに行って発注と受け取りを直接していましたが、三代目は、ネットで注文しました。

以前受け取りの時に、寿命について伺ったところ、四年くらいと言っていたと思います。

が、僕は一代につき7〜8年使ってました。

 

f:id:toyboxengineering:20190115233458j:plain
f:id:toyboxengineering:20190115233405j:plain

左が新品。右が7-8年落ち。

7-8年落ちでも、全然大丈夫と思っていましたが、新品が来ると、全然だめですね。

f:id:toyboxengineering:20190115233929j:plain

もう敗れちゃってました。
 

このカバー、裏が起毛なので、ボディには当然傷はつきません。

洗車の頻度も減って、洗車はいつも水洗いだけです。なので、車庫に屋根があっても、カバーをかけておくと、いつもすぐに気持ちよく車に乗れます。

また、エリーゼくらい小さいと、カバーの着脱も簡単で、カバーすることにストレスが全くありません。

 

最後に、このカバー、巾着みたいにフロント部分で絞るのですが、、以前買ったときは、紐を固定する樹脂のパーツが付いていましたが、2018年末に購入したものにはついていませんでした。

僕の場合は古いカバーから移植したからいいのですが、これから買う人は縛るしかないのかな?

 

nautilusblue.hatenadiary.jp