エリーゼと伊豆ドライブと扇谷製菓に行った話。

神奈川の大和市から千葉に引っ越して3年半たちます。

目の手術や車の修理が立て続いていたため、なかなか日帰りドライブに行くことができていませんでした。 

f:id:toyboxengineering:20180918201621j:plain

さらに、ラジオを聴いていると、朝も夕方も東名高速の大和トンネル付近が大渋滞しているので、出発前にげんなりしてしまいます。

が、今回は、今年(2018年)の酷暑も過ぎ(たと思っていましたが…)たのと、ネットでメロンスイーツのおいしいお店の記事↓を見かけたので、行ってみることにしました。

 

www.gogo-shizuoka.jp

 

 

今回のルートはこれ↓です。 

f:id:toyboxengineering:20180918201739p:plain

伊豆に行くにはとても遅い7:00出発です。

千葉→首都高→東名→御殿場IC→箱根スカイライン十国峠→熱海→海岸線を下田まで南下→扇谷製菓→天城越え修善寺ICから修善寺道路→R136→R1→伊豆縦貫自動車道→東名→首都高→自宅

後半迷走していますが、それについては下で。

 

まずは扇谷製菓から。 

昼ご飯を食べそこなって、12:00過ぎにはお店についていました。

f:id:toyboxengineering:20180918202752j:plain
f:id:toyboxengineering:20180918202815j:plain

 写真が暗いのが恥ずかしいですが、

この時点で、予想以上の暑さにバテバテでした。

酷暑が過ぎたとはいえ、まだ30℃以上あったのだから当たり前ですね。

特に僕のエリーゼはエアコンもなく、しかもオープンで走っているので、暑いのですが、あまりネットでは見かけませんが、フルバケットのシートが暑いのです。

ドライバーがすごく暑くて、助手席の人を気遣っても、どうも助手席は運転席より暑くないようです。(気を使ってくれてるのかもしれませんが)

助手席はシートが一番後ろで固定されているので、風が入ってくるみたいですね。

足の短い僕は、運転席を一番前にしてベストなドラポジなので、なおさらかもしれません。

話がそれましたが、メロンづくしです。想像していたより、メロンメロン(?)していませんが、とても上品な風味で、スポンジもふかふか、フォークで切るとへこんでしまって、とても見た目きれいなままでは食べられませんでしたが、とてもおいしかったです。せっかくなので、合わせてメロンクリームソーダを注文しましたが、紅茶にしておけばもっと風味を楽しめたかな?と思いました。

写真には撮っていませんが、メロン最中もいただきました。

 

今回は温泉にも入らず、まっすぐ帰宅です。

なぜなら、予報では夕方から雨になるからです。

 

で、迷走の話です。

僕はカーナビにミニゴリラを愛用しています。ワンセグが初めて搭載されたときのモデルなので、かれこれ14,5年つかっていると思います。

最近では地図にない道を走ることも増えてきたので、電波が入る限りは、スマホのナビタイムを課金して使っています。

問題は、ナビタイムと僕の感性が違うため、迷走するのです。

今回も、本当は行きも小田原厚木道路→ターンパイクに乗りたかったのに、乗りそびれるし(これは僕が看板を見落とした)、帰り道はとっとと東名に乗りたいのに、なぜか執拗にR1で箱根→ターンパイクを下って小田厚のルートをかたくなに進めてきます。

どんなに東名に近づいてもです。

 

汗だくになりながら、イライラと第二東名にのったら、どうも足柄上空の雲行きが悪く、でも足柄まではPAがないという最悪の展開。(御殿場で降りて、屋根だけしめるか?とも迷ったけど。。。)

結局足柄で、間に合わず降られてしまいました。

 

んで、足柄で軽く食事をして、帰途に就くと、、、

f:id:toyboxengineering:20180918205429j:plain

 

でたよ!いつもラジオ聞いてるヤツ!横浜町田まで45Km渋滞って!160分って!

3連休最終日だからか?お盆休みでもないのに、この渋滞はなんだ?昔、こんなに渋滞してたっけ?

若者の車離れはどうなってる?もしかして、団塊の世代が暇すぎて車に乗っているのか?(僕も団塊Jr.だけど…)

いつもは、多少の雨なら窓を開けて涼む僕だけれど、そうこうしているうちに雨がどんどん強くなって、そうも言ってられないくらいの土砂降りになりました。

普段は、雨漏りもひどい上に、エアコンもないので、窓を閉めるとガラスが曇ってしまい、ヒーターを入れる羽目になるのですが、この日は外気が涼しくなっていたらしく、ヒーターを入れても暑くありませんでした。(当然ヒーターカットのバルブはつけています。)

f:id:toyboxengineering:20180918210728j:plain

↑帰宅時の車内の様子。まー、降られた割には被害は最小の部類と思います。

昔、F1の予選が決勝にずれた日に鈴鹿に向かっている途中で台風に遭遇したときは、

くるぶしまで水没したことがあります。。。

 

もしかして、ナビタイムの言うことを聞いていたら、渋滞を回避できていたのだろうか?

と思って、渋滞中に東名と小田厚の渋滞を比べてみましたが、たいして変わらないみたい。。。

f:id:toyboxengineering:20180918211018p:plain

結局家に着いたのは、20:00過ぎでした。。。